目次

2011年4月 7日 (木)

目次 101から

101 言葉にしないと絶対に分からない
102 年がら年中、そのことばかりを考えていただけです。
103 一番記憶に残る勉強方法は次のうちのどれだと思う?
104 「フリ」をしてみませんか?
105 「握手」の起源を知っていますか?
106 先延ばし病
107 日曜日は歯を磨かない?
108 自分の日記が世界で最高におもしろい書物
109 不器用で良かった。
110 「お母さんのために」で、学年1位
111 ガネーシャの課題に学ぶ
112 人の人生は思ったとおりになる?
113 お金持ちになるための条件
114 目標を紙に書くとお金持ちになる?
115 私の小学校、中学校時代の通知表所見
116 スポーツの世界に比べたら、実社会で成功するなんて・・・
117 出席者のレベルを見分ける方法
118 やるか、やらないか(その2)
119 いつも考えている力~自動改札機の開発技術者に学ぶ
120 松井秀樹選手は人の悪口を言わない
121 不安は集中力の源
122 身近な人の笑顔
123 君には嫌いな人がいるか?
124 素敵なファインプレー
125 過去はない。未来もない。
126 藤川球児選手は自分からあいさつする
127 「災害の中の素晴らしき名言集」
128 定年を目前にして福島原発の支援へ
129 松井英喜選手が尊敬するジーター選手
130 長続きしない人はこの方法を試してみたらどう?
131 サッカーだけではダメ
132 「万が一の時が来たら」ではなく、「万が一の時は来る」
133 他人がしないのは怠慢のせい。自分がやらないのは忙しいから。
134 3万番目に入ればいいんだ
135 長友選手「サッカーの才能はないが、努力する才能だけはある」
136 不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだよ~マジック・ジョンソン
137 勉強はやる気がすべて?
138 中国を訪問して
139 自分と向き合う~長谷部誠選手に学ぶ
140 努力を我慢を人に見せない~長谷部誠選手に学ぶ
141 パラシュート部隊と実力テスト
142 やるかやらないか~元暴走族の予備校講師・吉野さんの言葉
143 小さなところでGOODになる~ビリー・ジョエルの言葉
144  何とかなる子、ならない子
145 漫画家のアシスタントになったら心がけること
146 本番のテストを受けるまでには睡眠を挟もう
147 自分の夢は他人に語った方がいいのか、それとも?
148 自分の弱みを見せられる人ほど実は強い
149 負けるときは不平・不満があるとき
150 常に最悪の場面を想定する~長谷部選手の言葉から
151 君が今そうなのは、何%くらい君自身の責任?
152 白紙の答案を出すなら、名前をちゃんと書け!
153 画家はほめられたいために絵を描くのでしょうか?
154 ライオン一家の「成功」
155 できるかぎりの勉強はしました。でも、一番にはなれなかったですよ。
156 真に有意義な生活を送るために~「緊急ではないけど、重要なこと」
157 8月31日がつらくならない方法
158 「祖母置き逃げた自分呪う」読売新聞「人生案内」から
159 本当は変わりたくない?
160 修学旅行と桑田投手
161 人生3万日
162 「25の後悔と25の目標」①
163 もうこんなに月日がたったのか
164 「25の後悔と25の目標」②
165 出会いは偶然ではない~安永聡太郎さんのお話から
166 70%の確率じゃ、続けることは無理だ
167 明日面接(高校入試)を受ける君たちへ
168 さあ入試が始まったというときに、腕時計が止まっている!!
169 車の運転と入試~当日だけきちんとするのは無理
170 めんどくさいから1000回って言ってるだけで、本当は1000回以上やってますよ
171 そう思うのは、君にふさわしいか?
172 見えない分かれ道はそのへんに
173 「非選抜アイドル」の仲谷さんが教えてくれたこと~幸せは他人が運んでくれる
174 新庄選手のグラブ
175 なりきる!
176 松井秀喜選手が語る一番の思い出
177 格闘ゲームの世界チャンピオンが教えてくれる、自信をつける方法 その①
178 格闘ゲームの世界チャンピオンが教えてくれる、自信をつける方法 その②
179 目標を達成したから強くなるのでなない。人は、目標を達成する過程で強くなるのだ。
180 とりあえず18分間がんばってみないか?
181 決断おめでとう
182 マエケン 試合前のこだわりの数にびっくり
183 上原選手の背番号が19番である理由
184 夏休みの終わりがつらくならないために
185 上原選手語る「嫌がらせをして喜ぶやつは、弱い人間だ」
186 同情する心が先?
187 武井壮さんの恩人はいきものがかり
188 手越さんのポジティブ発言に勇気づけられる
189 あなたは環境が整えばここまでやるか?~本田望結さんのスケジュールを見て
190 『キングダム』の原泰久さんに学ぶ~何が役に立つか分からない。
191 「マイナス思考」って悪くない~入試が目前に迫った君たちへ
192 君にとっての「岩」は何だ?
193 武井壮さんにとっての「岩」
194 道具を大切にしないと一流にはなれない?
195 人生は思い通りにならない。思い通りになるのは自分だけ。

2011年3月26日 (土)

目次 1-100まで

001 ゴキブリは自分のことをダメなやつとは思わない
002 毎日30分だけ机に向かった桑田真澄さん
003 「ほんの小さなこと」から始めよう
004 マシュマロテスト
005 「自分との約束」を守る メジャーリーグ田口壮選手の話
006 屈辱を忘れるために始めたジョギングが日本最強のランナーを育てた。
007 1009回断られても
008 ゆでガエル
009 サルと知恵の輪
010 中三のときに小学校の勉強から始めた鶴太郎さん
011 「昨日の自分」と比較する
012 大舞台になるほど私生活が結果に出る
013 「差」は授業中についている
014 教室でいつまでもグズグズしている生徒は落ちる?
015 勇気の一瞬―線路に散った韓国人留学生がくれた感動
016 何かから逃げて相撲をしても、絶対失敗する(ある相撲部員の話)
017 入試の時、解答用紙に落書きしたらどうなるか
018 テスト前日のおばかな私
019 勇者は凍てつく川に消えた
020 一流選手になった選手は必ずあいさつが上手だった。
021 まず行動せよ、やる気は後からついてくる
022 せっかくの登山を途中でやめてしまう人たち
023 スガシカオさんの100万円の貯金
024 事件があった部屋はすぐに分かる
025 借金地獄からの生還を助けた「睡眠」
026 毎日1円ずつ貯金すると・・・
027 君は3ヶ月の我慢ができるか?
028 『奇跡の夢ノート』石黒さんの分刻みの高校生活
029 年商102億の元ホームレス社長が語る「自信のカケラ」
030 夢を持ってはいけない?
031 「私が身代わりになって死刑を受けます」
032 桜の歩みはお母さんの足
033 「幸せな人生に感謝している」~日航機事故の遺書から
034 ピカソのデッサン
035  「そうか、先輩も苦しいんだ!!」山口良治さんの人生を変えた気づき
036 刑務所の壁が教えてくれたこと~工藤良さんの転機
037 アメリカの大学のカフェテリアで得た転機
038 カレリンと読書
039 もし目が見えていたら刑務所にいたかもしれない
040 柔道日本代表がフランスの柔道会場でしたこと
041 家の手伝いを1000日続けて全国大会優勝
042 イチローが語る「これだけは誰にも負けていない」という練習は・・
043 「反省」と「ざんげ」と「後悔」
044 何でも黄金に変えてしまう黄金石の話
045 中学校時代は補欠だった大野豊投手
046 「A社のパソコンすぐ壊れるんだよね」の恐さ
047 もし夢への努力が報われなかったら
048 続けてよかった~ベンチプレスの進歩
049 部屋が片付く方法教えます
050 大人になった君たちからほめられたい
051 「そうだったんだ!」と気づくこと~パラダイム変換
052 松井秀喜のすごさ~ある若手選手は見た
053 「きっと、もう一度自分を選ぶわ」~アシュリーさんの信じられない言葉
054 人生大逆転の人を集めてみました
055 池間哲郎さんが私たちに一番望むこと
056 桑田投手は高校時代、人知れずトイレ掃除をしていた
057 半年間も船旅をして、当日失格になったゴルフの天才少年
058 不機嫌は甘えん坊
059 戦っていたのは自分だけではなかった~柔道古賀選手の転機
060 この双子、音楽家になったのはどっちと思う?
061 「私は音楽家に向いていますか?」「いいえ、向いていません」
062 宮本武蔵の修行にならって、鈍足から俊足に
063 日韓両国の一流プロ野球選手に共通していること
064 念願のオリンピックに出場した石黒さんが「奇跡の夢ノート」に書いたこと
065 人の言うことを気にしてもしかたがない~海老蔵さんの記者会見から
066 君は「サーカスの象さん」か?それとも・・
067 「片付け力」はプロ意識の表れ
068 地雷が私の脚を奪ったことに感謝します
069 堀内投手が自信を維持した方法は?
070 夏サボる人は・・・
071 本番で集中力を発揮するには
072 思い続ければ叶う 一刻堂さんの話
073 「有名になりたい」より「人を喜ばせたい」 一刻堂さんの話(その2)
074 なぜ彼はゴルフショップを廃業したのか
075 人はみな死刑囚?
076 ソーンダイク・マケスターを知っているか?
077 毎日国語のプリントを出し続けた人の合格率
078 黒柳徹子さんのスクワット
079 中学時代が人生で一番忙しかった~桑田投手
080 クリーブランド大統領が道路工夫をしていたときの話
081 赤ちゃんだって自分が選びたいと思っている
082 小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まる~さかなクンの文章から
083 やるか、やらないか
084 孤独に耐える強さは、日々の態度から生まれる
085 イチロー「僕は自分で『行きたい』とせがんだんですよ」
086 バスの中で勉強する選手たち
087 1万時間
088 上場企業の社長さんが「全員」やっていたこと
089 登山中、いくつもの大きな岩が君を襲ってきたら・・・
090 大野豊さんの言葉から~取り組む姿勢(1)
091 島田紳助さんの言葉から~取り組む姿勢(2)
092 資産家ほど・・・
093 1万時間(その2)
094 世の中に「失敗」はない
095 箱根駅伝、過去最高の順位は寮の掃除から
096 塗りつぶし予定表
097 続けるための私の工夫
098 問題集はこう使えば良かったんだ
099 私がチャンピオンになれた理由の一つが読書である。
100 イチローはスポーツ新聞を読まない

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ