« 194 道具を大切にしないと一流にはなれない? | トップページ | ★はじめに★ »

2017年1月26日 (木)

195 人生は思い通りにならない。思い通りになるのは自分だけ。

何日か前に、テレビで「しくじり先生」を見た。マルシアさんというタレントが過去の自分の失敗を語っていた。マルシアさんは、すぐ「キレる」ところがあったそうで、テレビ番組の収録中も、意に沿わないことがあると、キレてスタジオを飛び出してしまうことが何回かあった。そのせいで、仕事が激減してしまったそうだ。

私はマルシアさんが「しくじり先生」で語ったある言葉が印象に残った。

それは、「人生は思い通りにならない。思い通りになるのは自分だけ。」という、再起にかけるマルシアさんが大切にしている言葉。

僕たちは、この先、がんばって勉強しても行きたい高校に行けないかもしれない。一生懸命部活の練習に励んでもレギュラーになれないかもしれない。好きな人がいてもフラれるかもしれない。未来のことでなくても、今現在、「人生はうまくいかないものだ」と言われて、「その通りだ」と思う人もいるかもしれない。

でも、自分自身は思い通りになる。高校入試に落ちて、ふてくされて生きていく道を選ぶこともできるし、「この高校でトップをつかんでやる」と息を吹き返すこともできる。レギュラーの座を追われたとき、「こんな部活やめてやる」と思うこともできるし、自分の練習方法を考え直すこともできる。フラれて自暴自棄になることも、「もっといい異性を見つけてやる!」とファイトを燃やすこともできる。全ては思い通りになる。

どんな状況になったって、それにどう対処するかは自分が決めることができる。そう考えると、自分自身はなんて自由な存在なんだ、と思えてくる。

« 194 道具を大切にしないと一流にはなれない? | トップページ | ★はじめに★ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/69380597

この記事へのトラックバック一覧です: 195 人生は思い通りにならない。思い通りになるのは自分だけ。:

« 194 道具を大切にしないと一流にはなれない? | トップページ | ★はじめに★ »

無料ブログはココログ