« 188 手越さんのポジティブ発言に勇気づけられる | トップページ | 190 『キングダム』の原泰久さんに学ぶ~何が役に立つか分からない。 »

2016年12月 4日 (日)

189 あなたは環境が整えばここまでやるか?~本田望結さんのスケジュールを見て

 先日、『炎の体育会TV』という番組で、フィギュアスケート選手で女優業もされている本田望結さんの特集があった。本田さんは現在12歳の小学6年生。
 
 番組の中では、本田さんの一週間のスケジュールが紹介された。

Honda

(写真はhttp://xxhuyuzero.jp/2016/12/04/post-25535/からお借りしました。)
 
 すごい。自分は何をしているのだろうと思ってしまう。
 
 この前の学級通信でも書いたけど、世の中にはどんなことをしても、肯定的に捉える人と、ネガティブに捉える人がいる。
 
 こう考える人はいないか?「本田さんは容姿端麗、フィギアスケートをする環境も整っているだろうし、何よりテレビなどで脚光を浴びている人だ。努力しがいもあるだろう。」と。
 
 だけど、「あなたは、ここまで環境が整えば、同じような努力ができるか?」と聞かれたら私は自信がない。だからすごいなあと思ってしまうのだ。
 
  番組の中では、女優業や小学生としての学習に手を抜かない姿が放送された。すべてはフィギュアスケートという一点に向けられた道のりに見えた。
 
 もし、私が同じような一週間を送れと言われたら、一番自信がないのは、早朝のランニング。休みの日はない。毎日だ。4時起き、5時起きだ。
 
 次に、夜の陸上トレーニング。これもほぼ毎日。基本ドリルの繰り返しや、筋トレが好きだという人は少ないだろう。
 
 よし、自分もがんばるか。朝のランニングは無理だけど。

« 188 手越さんのポジティブ発言に勇気づけられる | トップページ | 190 『キングダム』の原泰久さんに学ぶ~何が役に立つか分からない。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/68709198

この記事へのトラックバック一覧です: 189 あなたは環境が整えばここまでやるか?~本田望結さんのスケジュールを見て:

« 188 手越さんのポジティブ発言に勇気づけられる | トップページ | 190 『キングダム』の原泰久さんに学ぶ~何が役に立つか分からない。 »

無料ブログはココログ