« 180 とりあえず18分間がんばってみないか? | トップページ | 182 マエケン 試合前のこだわりの数にびっくり »

2013年7月27日 (土)

181 決断おめでとう

このクラスのある人が、生活日記にこんなことを書いていた。

「進路先は○○高校に決めました」

この人は二つ希望しているところがあって、迷っていたのだが、一つの高校に決めたというのだ。もちろん、これから先、いろいろなことを考え、また進路希望の変更があるかもしれないが、今、とりあえずは一つの高校を目指すことに決めたというのだ。

私は、「決断、おめでとう!!」とコメントを書いた。

なぜなら、人は、何か大きなことを成し遂げるためには、「○○をする!!」と決断しなければならないからである。「決断すること」が成功のための第1条件である。それができたので「おめでとう!!」なのだ。

松坂大輔というピッチャーがいる。甲子園、プロ野球、メジャーリーグで活躍した大投手である。松坂選手が高校時代に次の言葉を座右の銘にしていたそうだ。

「目標が、その日その日を支配する」という言葉である。

人はいったん目標を決めたら、その目標を実現するために、毎日することが決まってくる。高校時代の松坂選手なら、野球部の一つ一つの練習メニューに集中することはもちろん、食事や睡眠にも気をつかう。夜ふかしなどはできない。また、授業もいいかげんに受けることはできないだろう。テストの点が悪ければ、補習を受けるハメになり、野球部の練習に支障をきたす。だから授業をないがしろにできない。(※1)

人は目標を決めたら、一日の過ごし方が少しずつ変わってくるということだ。最初に紹介した「進路先は○○高校に決めました」と日記をかいた人も、決断する前は、夜そのまま寝ていたかもしれない日も、少し勉強して寝るようになるかもしれない。

休日なんかに友達と遊んでいて、これまでは友達とダラダラしている時でも、「じゃあ、俺、帰るわ」とその場を後にするかもしれない。

このクラス、最初に紹介した人だけではない。すでに決断した人も何人かいる。オープンキャンパスの申し込みも、締め切り日の何日も前に提出し終わっている。掃除や授業態度も二年生の時よりも格段に進歩している。おそらく「決断」したんだろう。行動を見れば分かる。
----------------------
(※1)このへんのことは、想像で書きました。

« 180 とりあえず18分間がんばってみないか? | トップページ | 182 マエケン 試合前のこだわりの数にびっくり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/52623976

この記事へのトラックバック一覧です: 181 決断おめでとう:

« 180 とりあえず18分間がんばってみないか? | トップページ | 182 マエケン 試合前のこだわりの数にびっくり »

無料ブログはココログ