« 163 もうこんなに月日がたったのか | トップページ | 165 出会いは偶然ではない~安永聡太郎さんのお話から »

2011年11月17日 (木)

164 「25の後悔と25の目標」②

162 「25の後悔と25の目標」① の続きです。

ガンの終末治療の専門家である大津秀一さんは、『死ぬときに後悔すること25』という本の中で、死を直前にした人が、自分の人生を振り返って、どんなことを後悔するのかということを教えてくれている。25の後悔することを次にあげてみます。

1 健康を大切にしなかったこと
2 たばこをやめなかったこと
3 生前の意思を示さなかったこと
4 治療の意味を見失ったこと
5 自分のやりたいことをやらなかったこと
6 夢をかなえられなかったこと
7 悪事に手を染めたこと
8 感情に振り回された一生を過ごしたこと
9 他人に優しくしなかったこと
10 自分が一番と信じて疑わなかったこと
11 遺産をどうするかを決めなかったこと
12 自分の葬儀を考えなかったこと
13 故郷に帰らなかったこと
14 美味しいものを食べておかなかったこと
15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16 行きたい場所に旅行しなかったこと
17 会いたい人に会っておかなかったこと
18 記憶に残る恋愛をしなかったこと
19 結婚をしなかったこと
20 子供を育てなかったこと
21 子供を結婚させなかったこと
22 自分の生きた証を残さなかったこと
23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24 神仏の教えを知らなかったこと
25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

この25個の「後悔すること」、どう思いましたか?「そうだろうなあ」と思うものもあるかもしれないし、今ひとつよくわからない、というかそんな自分が想像できないものもあるでしょう。だから、みんなにかんがえてほしいことを絞りました。

1 健康を大切にしなかったこと(含む「タバコをやめなかったこと」)
5 自分のやりたいことをやらなかったこと
6 夢をかなえられなかったこと
7 悪事に手を染めたこと
8 感情に振り回された一生を過ごしたこと
9 他人に優しくしなかったこと
10 自分が一番と信じて疑わなかったこと
25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

この八つの「後悔」の中で、君がこれから先の人生で、したくない後悔を三つ選んでごらん。

三つ選んだら、その中で、「一番したくない後悔」「二番目にしたくない後悔」「三番目にしたくない後悔」を選んでごらん。

選んだら、前の黒板に付箋を貼りに来てください。

(私の授業では下のようになりました。赤い付箋が一番したくない後悔です。)

koukai

« 163 もうこんなに月日がたったのか | トップページ | 165 出会いは偶然ではない~安永聡太郎さんのお話から »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/43043154

この記事へのトラックバック一覧です: 164 「25の後悔と25の目標」②:

« 163 もうこんなに月日がたったのか | トップページ | 165 出会いは偶然ではない~安永聡太郎さんのお話から »

無料ブログはココログ