« 154 ライオン一家の「成功」 | トップページ | 156 真に有意義な生活を送るために~「緊急ではないけど、重要なこと」 »

2011年7月24日 (日)

155 できるかぎりの勉強はしました。でも、一番にはなれなかったですよ。

このタイトルの言葉の主はイチロー。イチローはただの野球だけの少年ではなかったのだ。

イチローはこう語っている。

 

小学校ではあまり勉強しなかったんですけど、中学になって、それじゃまずいって一生懸命勉強したんです。テストの点はとれました。実際、自分ができるかぎりの勉強はしました。でも、一番にはなれなかったですよ。学年でも7番とか8番にはなれても、決して一番にはなれなかった。」(※1)

 

「自分ができるかぎりの勉強はしました」って言えることはすごくかっこいいと思う。

――――――――――――――――――――

(※1)『あの人の人生を変えた運命の言葉100』(本田有明著/PHP文庫)

« 154 ライオン一家の「成功」 | トップページ | 156 真に有意義な生活を送るために~「緊急ではないけど、重要なこと」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/40943708

この記事へのトラックバック一覧です: 155 できるかぎりの勉強はしました。でも、一番にはなれなかったですよ。:

« 154 ライオン一家の「成功」 | トップページ | 156 真に有意義な生活を送るために~「緊急ではないけど、重要なこと」 »

無料ブログはココログ