« 150 常に最悪の場面を想定する~長谷部選手の言葉から | トップページ | 152 白紙の答案を出すなら、名前をちゃんと書け! »

2011年5月30日 (月)

151 君が今そうなのは、何%くらい君自身の責任?

まー、ほんとにあきれるわ。中学3年生になって、なんでそんなつまらないことで、けんかをするの!

「何でケンカになったの?」と片一方に聞く。

「だって、あいつがオレの筆箱を取っていったから」

「なんで、おまえ、筆箱を取るようなことしたの?」

「だって、その前に、あいつが気にさわることを言ってきたもん」

二人とも「自分は悪くない。あいつが悪い。」

 

さて、さて、話はかわって、いきなり唐突なことを聞く。

今、君がそういう状態なのは、何%くらい君自身のせい?

毎日の生活が充実していて、毎日が楽しい人もいるだろう。逆に、な~んかくすぶってて、学校もおもしろくないし、家もおもしろくない、部活だって・・・、という人もいるかもしれない。

とにかく、自分が今、そういう状態なのは何%くらい自分の責任なのだろうか、と聞いているのだ。

 

答は・・・90%が君自身の責任だ。

 

これは私の考えではない。『死ぬまでに達成すべき25の目標』(※1)という本の中に、チャールズ・スインドルという人の言葉が紹介されている。

 

私は確信している。人生では、外から自分の身に降りかかることが全体の10パーセントを規定している。そして、残り90パーセントは自分がそれにどんな反応を選択するかで決まる。これは誰にでも当てはまる。自分の心の姿勢を選択するのは自分自身なのだから。

 

90パーセントとは思ったよりも大きな数字と感じた人も多いのではないか。

 

90パーセントとは大きな数字であり、勇気づけられる数字である。(中略)つまり、現在と将来のあなたのあり方の90パーセントは、あなたがコントロールできるということだ。今日から死ぬまでに起こることの大部分はあなたが「自分で考え、自分で決める」ことにかかっているからである。(※2)

 

さて、さっき友達からからかわれて、くやしさのあまり、その友達の筆箱を取った君。

君は、友達から嫌なことを言われて、ムッとしたとき、こう考えることもできたはずだ。

「こんなヤツの言うことに、腹を立てて、オレの貴重な一日をだいなしにするのはばかげている。あんなやつ、ほおっておこう」と。

 

それなのに、君は腹いせに、そいつの筆箱を取ってしまった。筆箱を取ったのは、他ならぬ君自身が選んだ行為だ。そう考えると、ケンカになってしまったのは、何パーセントくらい君の責任なのかなあ。

――――――――――――――――――――

(※1)『死ぬまでに達成すべき25の目標』(中嶋秀隆・中西全二 著)

(※2)同書

« 150 常に最悪の場面を想定する~長谷部選手の言葉から | トップページ | 152 白紙の答案を出すなら、名前をちゃんと書け! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/40195885

この記事へのトラックバック一覧です: 151 君が今そうなのは、何%くらい君自身の責任?:

« 150 常に最悪の場面を想定する~長谷部選手の言葉から | トップページ | 152 白紙の答案を出すなら、名前をちゃんと書け! »

無料ブログはココログ