« 135 長友選手「サッカーの才能はないが、努力する才能だけはある」 | トップページ | 137 勉強はやる気がすべて? »

2011年5月 5日 (木)

136 不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだよ~マジック・ジョンソン

やめないといけないと思っている習慣の一つが喫煙。はい、恥ずかしいです。まだ吸っています。マイルドセブン410円になっても・・・。

若いときから吸っているのだけど、よくこんな経験がある。

自分ではやめたいと思っているタバコ。
あるとき、友達が禁煙にチェレンジしていると聞いたとする。
私は正直、心の中で「無理だろ。いつまで続くものやら・・」と思い、心の底では彼が禁煙に失敗することを期待している自分がいるのだ。

そんな自分がとっても恥ずかしいのだけど、マジック・ジョンソンの次の言葉を読んでますます恥ずかしくなった。

マジック・ジョンソンはNBAのかつてのスーパースター。

プロバスケットボールリーグNBAでポイントガードとしてプレーし、1980年代にロサンゼルス・レイカーズを5度優勝する(1980年、1982年、1985年、1987年、1988年)。1991年にHIV感染を理由に引退する。1996年にNBA50周年を記念した「歴代の偉大な50人の選手」に選ばれた。2002年に殿堂入りする。Wikipedia「マジック・ジョンソン」より

彼は次のように述べている。

「お前には無理だよ」という人のいうことを聞いてはいけない。

もし、自分で何かを成し遂げたかったら、

できなかったときに、他人のせいにしないで、自分のせいにしなさい。

多くの人が、僕にも「お前には無理だよ」といった。

彼らは、君に成功してほしくないんだ。

なぜなら、彼らは成功できなかったから。

途中であきらめてしまったから。

だから、君にもその夢をあきらめてほしいんだよ。

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだよ。

決してあきらめては駄目だ。

自分のまわりをエネルギーであふれた、

しっかりした考え方をもっている人で固めなさい。(※1)
(以下省略)

――――――――――――――――――――

(※1)『働く理由 ~99の名言に学ぶシゴト論。』戸田 智弘著

« 135 長友選手「サッカーの才能はないが、努力する才能だけはある」 | トップページ | 137 勉強はやる気がすべて? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/39872970

この記事へのトラックバック一覧です: 136 不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだよ~マジック・ジョンソン:

« 135 長友選手「サッカーの才能はないが、努力する才能だけはある」 | トップページ | 137 勉強はやる気がすべて? »

無料ブログはココログ