« 133 他人がしないのは怠慢のせい。自分がやらないのは忙しいから。 | トップページ | 明日から中国に出張に行きます。 »

2011年3月29日 (火)

134 3万番目に入ればいいんだ

『3分間日記』というベストセラーを書いた今村暁さんという人が、最近出た本の中に、次のようなことを書いていた(※1)。

世間で一流と言われている大学にはいるためには、全国の同級生達と争って3万人の中に入ればいいのだと。

どういうことかというと、今村さんが言うには、旧帝国大学と言われている国立大学の中でも難関大学の定員を合計すると、だいたい2万人くらいだそうだ。

そしてこれに、私立の早稲田大学とか慶応大学などの私立の有名どころの定員を合計すると、全部でだいたい3万人くらいだそうだ。

一流大学に合格するためには、同級生達と争って3万人の中に入ればいい、と今村さんは毎日のように自分が教えている受験生達に言うそうだ。

「ものは言いよう」というけれど、3万人と聞くと、「なんだか、オレもいけそう」なんていう気がしませんか?
――――――――――――――――――――
(※1)『1日3分!天才に変わる方法』

« 133 他人がしないのは怠慢のせい。自分がやらないのは忙しいから。 | トップページ | 明日から中国に出張に行きます。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/39414365

この記事へのトラックバック一覧です: 134 3万番目に入ればいいんだ:

« 133 他人がしないのは怠慢のせい。自分がやらないのは忙しいから。 | トップページ | 明日から中国に出張に行きます。 »

無料ブログはココログ