« 駄文を読んでいただきありがとうございました。 | トップページ | 126 藤川球児選手は自分からあいさつする »

2011年3月 5日 (土)

125 過去はない。未来もない。

本校の卒業式も来週に迫ってきた。よく卒業式に発行される学校新聞に掲載される「卒業する生徒に向けてのメッセージ」の原稿依頼がくる。

そのとき、私がよく紹介する言葉が、田坂広志さん(※1)という人の次の言葉(詩?)。
 

過去はない。
未来もない。
あるのは、永遠に続く、いまだけだ。
いまを生きよ。
いまを生き切れ。(※2)

上の詩を読んで「そうだよなあ」と思いませんか?

未来っていうけど、結局は、今、今、今、今、今、っていうかんじでずっと続いていくんだよなあ。

私は名言を集めるのが好きで、ネットで集めたり本の中で集めたりしているのだが、「今」に関する名言を紹介してみる。

今、がんばれないヤツは、一生がんばれない。 (吉野敬介氏・人気予備校講師)
悩みを克服する最良の方法は今日を精一杯生きること。(デール・カーネギー)
あなたは一年後、今日始めなかったことを後悔しているかもしれない。(カレン・ラム・俳優)
明日からがんばるんじゃない。今日をがんばり始めた者にのみ明日がくるんだよ! (マンガ『賭博破壊録カイジ』のセリフから)
人生は長距離レースではない。本当は短距離レースがいくつも連続しているのだ。(『「戦う自分」をつくる13の成功戦略』 ジョン・C. マクスウェル著)
未来は、明日ではなく今日やっていることで作られる。(ロバート・キヨサキ『金持ち父さん 貧乏父さん』の作者)
――――――――――――――――――――

(※1)多摩大学大学院教授
(※2)『なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得』(田坂広志著)

« 駄文を読んでいただきありがとうございました。 | トップページ | 126 藤川球児選手は自分からあいさつする »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/39115590

この記事へのトラックバック一覧です: 125 過去はない。未来もない。:

« 駄文を読んでいただきありがとうございました。 | トップページ | 126 藤川球児選手は自分からあいさつする »

無料ブログはココログ