« 112 人の人生は思ったとおりになる? | トップページ | 114 目標を紙に書くとお金持ちになる? »

2011年1月27日 (木)

113 お金持ちになるための条件

君はお金持ちになりたいと思ったことはないか?ほとんどの人がなりたいと思うだろう。

私も「宝くじで1等が当たったら何をする?」とよく想像で考えることもある。しかし、あとでむなしくなってしまうのがオチである。

「ジャンボ宝くじ」で1等が当たる確率は、サイコロを転がして10回連続同じ数字が出る確率と同じぐらいだそうだ。サイコロを一日中振っても10回連続なんて無理だよなあ。当たるわけがないと思ってしまう。

さて、今日紹介する人は、「斎藤一人」という人。この人は、健康食品などの販売会社の社長で、自分の力で、財産をきづきあげた人である。この人の書いた本は書店で話題の本として取り上げられることもある。

斉藤一人さんは、大変なお金持ちである。毎年、お金を稼いで税金をたくさん納めた人が新聞などで発表されるけど、斉藤さんは12年間連続して日本の10位に入ったほどの人である。
 
この斎藤さんという人が、「お金持ちになるための五つの条件」というものを書いていた。これができれば、私も君たちも、億万長者になれるというのだ。いったい、どんな条件だろう。私の秘密にしておこうかと思ったけど、君たちのために、ここで教えてあげる。他の人たちにはないしょにして、僕たちだけ億万長者になろうね。
 
さて、億万長者になるための五つの条件とは・・・

①名前を呼ばれたら返事をする。
②人に会ったらあいさつをする。
③靴や机をちゃんとしまう。
④ねくらないい方(マイナス思考の発言)をしない。
⑤一円を大切にする。

は?なんじゃこりゃ・・・。これができればお金持ち?でも、どれも大切なものばかり。特に④がなかなかできない。先生に叱られたときに、「なんで、オレだけ?他の人だってやってるじゃん」と考えるのはダメなのである。「よかった、叱られて。叱られるということは期待されている証拠だ。」と考えよう、ということである。また、⑤も大切なこと。ついつい無駄遣いをしてしまい、一円を大切にしていないということは、私も多々ある。そういう人ほどお金がたまらない。みんなも気をつけよう。

それにしても、こんなことがお金持ちになるための条件になるなんて、少し不思議な気持ちだ。それだけこの五つを実行するのは難しいということなのだろうか。

そういえば、落合博満中日ドラゴンズ監督が、新聞記者に「名選手になるための秘訣(ひけつ)は何ですか」と聞かれたときの答を思い出した。それは、「当たり前のことを当たり前にすることです」という言葉だった。斉藤さんが教えてくれた「お金持ちになるための五つの条件」とどこか共通しているところがあるなあ。

« 112 人の人生は思ったとおりになる? | トップページ | 114 目標を紙に書くとお金持ちになる? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/38631247

この記事へのトラックバック一覧です: 113 お金持ちになるための条件:

« 112 人の人生は思ったとおりになる? | トップページ | 114 目標を紙に書くとお金持ちになる? »

無料ブログはココログ