« 106 先延ばし病 | トップページ | 108 自分の日記が世界で最高におもしろい書物 »

2011年1月21日 (金)

107 日曜日は歯を磨かない?

日曜日は歯を磨かないという人はいるだろうか。あまりいないと思う。日曜日だからお風呂に入らないという人もあまりいないのではないかと思う。

寝る前に(食後?)歯を磨かないと落ち着かないと思う人が多いだろう。ここに勉強でも練習でも鍛錬でも、何かを始めて、それが「習慣」になるかどうかの秘訣がある。

私はそんな経験はないのだが、毎日走っている人は走らないと「落ち着かない」という。実は私の息子は、中学校で野球部に入っているのだが、家の前の公園で夜自分でトレーニングをすることを始めてからそろそろ1ヶ月になろうとしている。大晦日や元旦もやっていた。その息子は、最近「トレーニングしないと落ち着かない」というようになってきた。こうなると、おそらく、これから先も続けることが期待できる。

私は土曜日とか日曜日、などといろいろ理由をつけて休まないことが続けるためにのコツだと思っている。熊川哲也さんというバレーダンサーは、テレビ番組(「情熱大陸」)で次のように語っていた。

一日休めば 自分がわかる。二日休めば 仲間にさとられ、三日休めば 観客に伝わる。

そういえば、このブログでも以前、ジャイアンツの若手選手が、キャンプ中の週末に飲みに出かけて、宿舎に帰ってきたら、夜の素振りを終えたばかりの松井秀喜選手と出くわしたという話も紹介した。

「毎日する」と決める。例外の日を作らない。よし!

« 106 先延ばし病 | トップページ | 108 自分の日記が世界で最高におもしろい書物 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/38555718

この記事へのトラックバック一覧です: 107 日曜日は歯を磨かない?:

« 106 先延ばし病 | トップページ | 108 自分の日記が世界で最高におもしろい書物 »

無料ブログはココログ