« 096 塗りつぶし予定表 | トップページ | 098 問題集はこう使えば良かったんだ »

2011年1月11日 (火)

097 続けるための私の工夫

「あ~あ、続けていればなあ。今頃は・・・。」と後悔することを、私は人の何倍も経験したと思っている。

何事でもきちんと続けたためしがない。部活も、通信講座も・・。今思い出したら、自己嫌悪になってしまうのでやめておく。

でも、最近はなんだか続けられるようになっている。この年にして。

そのための工夫の一つがこのノート。これは筋トレの記録である。トレーニングジムに行ったら、何をしたかを書いてきた。

Photo

ノートが一冊終わったので、二冊目を貼り付けている。ページをめくってみると、この夏、猛暑の中でがんばったという実感も沸いてくる。

自分がやってきたことが蓄積されていることが実感できる手だてを考えることが、続けることの秘訣かなあと思う。

昨日紹介した「096 塗りつぶし予定表」でも、自分がやったところを塗りつぶすことが、達成感を生むのではないだろうか。

« 096 塗りつぶし予定表 | トップページ | 098 問題集はこう使えば良かったんだ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/38430121

この記事へのトラックバック一覧です: 097 続けるための私の工夫:

« 096 塗りつぶし予定表 | トップページ | 098 問題集はこう使えば良かったんだ »

無料ブログはココログ