« 091 島田紳助さんの言葉から~取り組む姿勢(2) | トップページ | 093 1万時間(その2) »

2011年1月 6日 (木)

092 資産家ほど・・・

私はだらしない。今も反省している。

年末から、メチャクチャだった自分の部屋を片付けているのだが、とうとう年を越してしまった。

なんとまあ、自分は物を大切にしてないのだろうかと痛感する。消しゴム、シャープペンシルの芯、ホチキスの針、ガムテープどんどん出てくる。普段から物をきちんと整理していないので、必要になったときに見つけ出せずに、後から新しい物を買ってしまった物をあげればきりがない。

最後まできちんと使わなかったメモ帳、ノート類。どこかでもらったポケットティッシュもあちこちから出てくる。これじゃあ、お金もたまらんわなあ・・・。

元銀行員で、後に作家になった人で、横田さんという人がいる。

横田さんは銀行員をしていたころ、仕事上、数多くの資産家の家を訪問することがあったそうだ。横田さんが見るところ、「代々続く本物の資産家」たちは、例外なしに質素で堅実な暮らしをしていた(※1)。

横田さんが玄関で、資産家の家の子どもさんたちやお孫さんたちに、サービス品のポケットティッシュをあげると、そばにいた大人はきちんとお礼を言って受け取るように指導するそうである。横田さんは、街で配られるポケットティッシュを小馬鹿にして受け取らない若者たちの、これとは対照的な姿を思い浮かべる。

物を大切にしないと・・・。さて、部屋の片付けの続きをしようかな。
――――――――――――――――――――
(※1)『あなたの子供を多重債務者にしないために』横田濱夫(著)角川oneテーマ21

« 091 島田紳助さんの言葉から~取り組む姿勢(2) | トップページ | 093 1万時間(その2) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/38361362

この記事へのトラックバック一覧です: 092 資産家ほど・・・:

« 091 島田紳助さんの言葉から~取り組む姿勢(2) | トップページ | 093 1万時間(その2) »

無料ブログはココログ