« 076 ソーンダイク・マケスターを知っているか? | トップページ | 078 黒柳徹子さんのスクワット »

2010年12月22日 (水)

077 毎日国語のプリントを出し続けた人の合格率

私は国語科を担当担当している。ここ2年間、次のようなことを中学3年生の自分が担当しているクラスでやってみた。

毎日、高校入試レベルの現代文とそれに関しての問題を、1問から2問、プリントにして、希望した生徒に渡す。

生徒はそのプリントを家でやって、翌日学校で私に提出する。私は提出した生徒に次の問題プリントを渡す。

全60回の企画である。

これが60回全部完結した生徒は二年間で19人。この19人のうち、第一希望の高等学校に合格した生徒の数は17人である。

こう聞くと、毎日現代文を一問ずつやるのは効果があるのかなあ、と思うだろう。でも、私は本当はそうではないと考えている。

一度「やる」と決めたことを最後までやれるような人が合格するのだ。

« 076 ソーンダイク・マケスターを知っているか? | トップページ | 078 黒柳徹子さんのスクワット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/38177198

この記事へのトラックバック一覧です: 077 毎日国語のプリントを出し続けた人の合格率:

« 076 ソーンダイク・マケスターを知っているか? | トップページ | 078 黒柳徹子さんのスクワット »

無料ブログはココログ