« 069 堀内投手が自信を維持した方法は? | トップページ | 071 本番で集中力を発揮するには »

2010年12月15日 (水)

070 夏サボる人は・・・

数年前の夏、「Z会」の新聞広告を見た。

その広告には次のようなフレーズが書かれていた。

夏サボる人は秋もサボります。冬もサボります。そして落ちます。

笑ってしまったのは、このフレーズに添えられたイラスト。

息子の散らかった部屋を掃除機で掃除している母親。そのそばでは、息子がエアコンの風が当たるソファに寝ころんでいる。アイスキャンディをなめながら、片手にテレビのリモコンをもって・・・。

そして母親に言う。

「ママ、夏は体力温存だよ」

母親の後ろ頭が「ピキッ!」と音を立てる。

文章にすると、おもしろさが激減するが、このイラストには笑った。

「夏サボる人は秋もサボります」か・・・。自分自身を振り返ってもそうだよなあ・・。テスト前の週末。「土日があるから」と遊んだ金曜の夜。そういうときは、土日になってもがんばったためしがない。

今日は、名言を紹介して終わろう。

「あなたは一年後、今日始めなかったことを後悔しているかもしれない。」カレン・ラム(俳優)

「あなたはずっと山に登りたいと思っている。でも明日にしよう。おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。」レオ・ブスカーリア(教育学者)

「明日からがんばるんじゃない。今日をがんばり始めた者にのみ明日がくるんだよ!」漫画『賭博破壊録カイジ』の台詞から

« 069 堀内投手が自信を維持した方法は? | トップページ | 071 本番で集中力を発揮するには »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/38093433

この記事へのトラックバック一覧です: 070 夏サボる人は・・・:

« 069 堀内投手が自信を維持した方法は? | トップページ | 071 本番で集中力を発揮するには »

無料ブログはココログ