« 066 君は「サーカスの象さん」か?それとも・・ | トップページ | 068 地雷が私の脚を奪ったことに感謝します »

2010年12月12日 (日)

067 「片付け力」はプロ意識の表れ

昔、大工さんのお宅にお伺いしたことがある。その方はPTAの役員で、私は学校行事の打ち合わせに行ったのだが、そのとき、大工さんの仕事場に入らせてもらった。掃除が行き届いた仕事場で、木くず一つ落ちていないのに驚いた。

その方の奥さんがこう言われた。

「ウチの主人は、すごくいい加減な人なのに、仕事場だけはきちんと片付けるんです。どんなに遅い時間まで仕事をして疲れていても、仕事場をきちんと掃除してから、家に入ってくるんですよ。」と笑っておられたのをよく覚えている。

イチローは、球場の自分のロッカーがきちんと整理整頓されているそうである。(※1)
実は、イチローはロッカーだけではなく、ホテルに滞在しているときも、自分の持ち物をきちんと整理しているそうだ。タオル、歯ブラシ、ひげ剃りなどの置き場所をビシッと決めている。(※2)

大工さんの仕事場にしろ、イチローの話にしろ、伝わってくるのは彼らの「プロ意識」である。

イチローのことを長年研究している児玉光雄さんは次のように述べる。

すべてのものごとが整理整頓されていれば、どんなプレッシャーの中にあっても余分なことを考える必要がないため、肝心の自分の仕事だけに集中できるからです。(※3)

私の仕事場の机はどうだろうか?う~ん・・・反省・・。
-------------------------------------------------
(※1)『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』小松 易 (著) 中経出版
(※2)『イチロー式集中力』児玉光雄 PHP文庫
(※3)同、p22

« 066 君は「サーカスの象さん」か?それとも・・ | トップページ | 068 地雷が私の脚を奪ったことに感謝します »

コメント

毎朝楽しく拝読させていただいています。私の子供たちにも読ませています。

すみません。コメントをくださったのに、気がつきませんでした。読んでいただけるのは、すごく励みになります。社長日記も楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/38048636

この記事へのトラックバック一覧です: 067 「片付け力」はプロ意識の表れ:

« 066 君は「サーカスの象さん」か?それとも・・ | トップページ | 068 地雷が私の脚を奪ったことに感謝します »

無料ブログはココログ