« 048 続けてよかった~ベンチプレスの進歩 | トップページ | 050 大人になった君たちからほめられたい »

2010年11月24日 (水)

049 部屋が片付く方法教えます

君の家の自分の部屋はかたづいているか?自分の専用の部屋がなくても、自分の机とか、自分の物を置いておくスペースはあるだろう。そこがきちんとかたづいているか?

はっきりいって、部屋がぐちゃぐちゃだったら、勉強する気にならない。勉強を始めようという気にならないのが普通だ。だって、「さあ、はじめよう」と思っても、「国語のワークどこやったっけ?」とか、「数学の答のプリントを探さないといかんなあ」とか思ったら、それだけで勉強を始めるのが、おっくうになる。これは、みんな同じだと思う。

私も整理整頓が大嫌いだった。したがって、つい最近までの私の家の自分の部屋はメチャクチャな状態だった。そのくせ、「整理法」に関する本なんかは好きなのだから変である。

整理についていろいろな方法をためしてみたけど、「これはいい!」という方法があるので紹介する。『これならできる パソコン書斎整理術(林 晴比古著)』の中に書いてある方法である。それは・・・


自分の部屋に入るたび、または机にすわるるたびに机上にあるものを何かひとつだけ片づける。


という方法だ。

片づけるのはどんなに小さなものでもかまいません。とにかく昨日より、ほんのわずかきれいになっていればいいのです。実際にはたとえば、 紙を一枚片づける。 本を一冊片づける 。ベッドの上にほうりだされたマンガ本をかたづける、 といったことです。机の上にころがっている鉛筆を鉛筆立てに立てる、ということでもかまいません。 ほんのわずかでいいわけですから「さあ片づけるか」と意気込む必要はまったくありません。負担としては何もしないのと同じです。それでも一週間もすれば、もう室内はきれいさっぱりです。これは本当にそうなります。(『これならできる パソコン書斎整理術(林 晴比古著) ソフトバンク出版』

私からも、「これは本当にそうなります」と言っておこう。やってごらん。

« 048 続けてよかった~ベンチプレスの進歩 | トップページ | 050 大人になった君たちからほめられたい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/37815435

この記事へのトラックバック一覧です: 049 部屋が片付く方法教えます:

« 048 続けてよかった~ベンチプレスの進歩 | トップページ | 050 大人になった君たちからほめられたい »

無料ブログはココログ