« 047 もし夢への努力が報われなかったら | トップページ | 049 部屋が片付く方法教えます »

2010年11月23日 (火)

048 続けてよかった~ベンチプレスの進歩

私は陸上競技の砲丸投げとか、ハンマー投げ、円盤投げなどが大好きです。40歳になるまでは、よく試合に出ていたのですが、ここ何年もの間、ずっとさぼっていました。

去年の暮れに、「よし、もう一花咲かせるぞ!」となぜか決断し、ウエイトトレーニングも再開しました。
 
投擲(とうてき)選手にとって、ウエイトトレーニングは欠かせないものです。でも、これまでの私はあまり効果がありませんでした。なぜなら、「続かない」からです。せっかく筋力を高めても、ジムにいくのをさぼってしまい、すぐに筋力が落ちてしまい、また「一からやり直し」を繰り返す状態でした。

しかし、今回は違います。考え方を改めたのです。

この学級通信でも以前紹介した元メジャーリーガーの田口選手が、中高校生の時にやったことと、同じことをしたのです。(005 「自分との約束」を守る メジャーリーグ田口壮選手の話)

中学、高校時代の田口選手は、「毎晩家で素振りをする」という決意を立ててから、いくらやる気がないときでも、とりあえず、バットをもって素振りをする場所に行くようにしたとありました。本当にやる気がないときは、バットを持って、1回でも素振りをするようにしたと書いてありました。

私も、「とにかく仕事の帰りにはジムに寄ろう」と考えたのです。疲れていても、とにかくジムに寄る。本当に疲れていたら、腹筋だけでもして帰る、と考えたのです。

すると、不思議なもので、ジムに行って着替えると、「せっかく来たのだから、いろいろとトレーニングして帰ろう」と思うものです。

ということで、写真のように、「ベンチプレス」という種目だけとっても、70㎏のバーベルでトレーニングしていたのが、今は115㎏のバーベルが上がるようになりました。

やはり継続した努力が成果を上げたことを実感するのはうれしいものです。

12

6

« 047 もし夢への努力が報われなかったら | トップページ | 049 部屋が片付く方法教えます »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419883/37801926

この記事へのトラックバック一覧です: 048 続けてよかった~ベンチプレスの進歩:

« 047 もし夢への努力が報われなかったら | トップページ | 049 部屋が片付く方法教えます »

無料ブログはココログ